11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.04.09 *Tue*

なんだかなぁ…

どうもこんばんは。とりあえず生きておりますー。
仕事が始まって約十日が経ち、明日が二回目の休日であります。
本当は五日に一日休みだったんだけど、疲れ果ててブログ書くのも億劫でした。
もうだいぶ慣れたましたが。肉体面のみは。
精神面? 常にズッタボロですが何か?
だいたいね、人見知りが接客業なんてなんの冗談(笑)
まぁ、それはまだいいんですよ。問題は同僚・先輩方とのコミュニケーションです!
私は口下手・滑舌最悪・流行興味なしという、いかにもお話できません! な人間ですよ。
化粧? 車? そんなんより私は今年のポケ映画の方が気になるんじゃぁ!!(←
この悩み……むしろ愚痴を吐き出せる場所が欲しいなぁ。
やっぱり就職は事務系が良かったなと今更ながらの後悔。
……ワープロ・情報処理・簿記・電卓検定資格、すべて二級止まりな人間じゃ無理か。

愚痴ってすみませんでした(;´∀`)
明日できたら更新したいと思いますー。
category : 日常

COMMENT

こんばんはー。
お仕事、お疲れ様です!
新しい環境って、疲れますよね。

滑舌に自信が無いのであれば、いつもよりもゆっくりめで喋ってみてはいかがでしょう?
一音一音を丁寧に発音するイメージです。
早口になって舌が滑ってしまった結果の微妙な滑舌であれば、これで多少は改善できると思います。
慣れない仕事に緊張して、知らずに早口になってしまっている可能性もありますし、「ゆっくり過ぎるかな?」と思えるくらいゆっくり喋っても、周りの人には普通の速さで聞こえると思いますよ。
あと、これも演劇の練習でやった事なのですが。
同じ言葉を、ちゃんと言えていなくても構わないので超早口(最高速)で十数回繰り返し言ってみてください。
その後に今度はいつも通りの速さで喋ってみると、前よりも若干綺麗に言えるようになりますよ。何故か。
接客業という事ですから、よく使う言葉も多いと思います。
「上手く言えてないな……」と思う言葉がありましたら、試してみてくださいー。

コミュニケーションを取るのが苦手なのであれば、無理に話に参加したり、面白い事を言おうとしなくても良いと思いますよ。
全く参加せずに一人ツンとしているのは後々のためにも良くないと思いますが、相手に話しかけられたらじっくり聞いて、わかる話の時は相槌を打つ……という態度であれば良いのでは、と思います。
話をちゃんと聞いてくれる人というのは実は珍しいですし、お話し好きの人にはありがたい存在だと思うのですよ。
話を聞いて、たまに答える事ができる話題であれば返答して……という姿勢であれば、相手に「コミュニケーションを取ろうとしている」のは伝わるのではないでしょうか。

始めたばかりで大変な事も多いでしょうが、少しずつ慣れていけるよう、陰ながら応援しております。
無理をしてお体を壊しませんよう、お気を付けください(^^
by #2ii0G7pk
2013/04/10(水) 21:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

衣都悠歌

Author:衣都悠歌
拙いものですが小説を書いています。
異世界ファンタジーが大好物。
Einbidung

最新記事

最新コメント

Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

JUKE BOX

ブクログ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Copyright © ひとつ足りない想像力 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
