03
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2013.06.19 *Wed*

心躍る~♪

そわそわして落ち着きがなく、結局しょうもないミスをしている自分が嫌いですこんばんはー。

相変わらず一言目がひどいですがスルーで(←
ついのべが書けないよぅ……まあいいや! と吹っ切れ中です。
だいたい書きたいのは書きましたしねー。
どっかからお題でも探してきてそのうち再開すると思いますが、今はちょっと休憩ってことでひとつ。


では、今日はシキさんから回してもらったバトンやりますよ!
『小説書きさんへ問うバトン』らしいです。
いやーどんな展開になるのか……気になる方は追記よりどうぞ!

なんか妙にテンション高いのは、次の月曜から五日間職場の都合で連休なんで、その事実に興奮が収まりきってないからです、つまりは馬鹿だから(←

【小説書きさんへ問うバトン】

一次創作、二次創作問わず、「小説書き」をされている方向けのバトンです。


1:主に書いている小説のジャンルは?(※例:一次創作ファンタジー、二次創作夢、etc)

 オリジナルの異世界ファンタジーがメインですね。
 最近、現代モノにも手を出しましたが。
 二次創作もぴくしぶーでやっていないこともないのですが……(汗


2:掌編、短編、長編…etc。 書き易い長さはどのくらい?

 掌編(笑)
 だ、だって余計な設定考えなくてもいいし(黙れ
 …………それに長編だとオチがおっそろしく寒いことになるとRegulusで気づかされて(ノД`)


3:登場人物の名前で気に入っているものやこだわっているものがあれば。

 うちの子は基本、名前にこだわりまくってます。
 どうしてこだわってるかは、そのうち『導きのセイズ』でお話するつもりですが。
 気に入ってるのかぁ……うん、みんな好きだよ!


4:文庫本の裏表紙のノリで、簡単にあらすじをどうぞ。

 あらすじって一番嫌いなんだ……(オイ
 とりあえず、メインページみてもらえればそれでいいと思うんですがどうですか?

 だってさ……セイズなんてこれっぽっちも思い浮かばなくて、苦し紛れにアレにしたぐらいなんだよ?(泣)


5:好きな小説家を三人挙げてください。(小説であればジャンル不問)

 とりあえず、手元にあった小説で……。
 甲田学人先生、奈須きのこ先生、細音啓先生。
 うん、綺麗にラノベが並びましたよ!


6:その小説家の一番オススメの本を一冊ずつご紹介願います。

 甲田先生は断章でもいいんですが、シキさんがあげていらっしゃりますので私は『ノロワレ』で。
 入門にはちょうどいい、メルヒェン度控えめで純和風チックな田舎の風習などがテーマの作品です。
 まるで推理小説を読んでいる気分になれますよ(笑)
 双子が非常に気になっております……。参巻マダー?

 奈須きのこ先生は……本じゃないけど『Fate/staynight』を。
 これが私の厨二病といってもおかしくないです。
 神話好き・アーサー王伝説ラブに目覚めました(`・ω・´)!

 細音啓先生はこれしか読んでいないので……『氷結鏡界のエデン』です。
 イラストと造語に釣られました。主人公がいかにもラノベですが、一途なので安心できます(笑)
 でも個人的にはメインヒロインより脇役の子の方が好みだったり……。


7:こういう文章が書きたい! という憧れの人(プロアマ不問)はいますか? 問題が無ければどなたか教えてください。

 セイズのホラーシーンは思いっきり甲田先生を意識して(むしろパクって)書いてます。
 それぐらい素晴らしい、脳に直接訴えかけてくる描写なんです。
 あと会話を多めに取り入れてるのは『氷結鏡界のエデン』を読んだ結果です。
 でもどう頑張っても奈須先生の、独特の独白は書けません。


8:今まで書いたことはないけれど、新たに開拓してみたいジャンルなどはありますか? あれば、それはどんなお話ですか?

 絶賛、現代&ホラーを開拓中です。
 まぁしょぼいものですけどね!
 いつかダークでグロい中世っぽい世界の救いのない話でも書いてみたいです。


9:ところで、あなたのハンドルネーム・サイト(※ブログ)名、作品タイトルの、読みと由来を教えていただけますか?

 H.N.は『悠歌(ゆうか)』です。本名のもじりです。そろそろ苗字を付けようか考え中ですが。
 サイト名は『Einbidung(エインビドゥング)※適当です!』。たまたま辞書で見つけたドイツ語で想像力という意味の『Einbildung』にするつもりが、ミスって一文字抜けました。
 ブログの『ひとつ足りない想像力』はそこからきています。

 作品は……
 『花の名前(きみのなまえ)』→適当(キッパリ 
 『祈りの願い(いのりのねがい)』→どこかの曲名から拝借しました。フリーのだったかな?
 『Regulus(れぐるす)』→ラテン語。意味調べるとネタバレに……。あ、星は関係ないです。
 『導きのセイズ(みちびきのせいず)』→これも適当。セイズには一応ネタがあるのですが。


10:もしあなたの書いた小説が小説以外の分野で製作されるとしたら、漫画、アニメ、実写、ドラマCD、ゲーム…etc、何がいいと思いますか?

 なんでもいいです。なってくれるのであれば。
 ……でもアニメorゲームになっても、ほとんどキャラ動かないし……実写はちょっと、アレだし。
 ドラマCD辺りが無難でしょうか。


11:回答ありがとうございました。 もし良かったら五人ほどパスしてみてください。

 相互様、いかがでしょうか……?


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=41898
------------------
category : バトン

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

衣都悠歌

Author:衣都悠歌
一次・二次どちらも書く底辺物書き
コチラはサイトの更新履歴とか報告関係多め
基本的にはTwitterにいます

Einbidung

最新記事

最新コメント

Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

JUKE BOX

ブクログ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Copyright © ひとつ足りない想像力 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)