11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.06.24 *Mon*

人型人外は素晴らしいものである(断言)

先日言ってたエログロ欝話、脳内でパァンッ! ってなったせいで大暴走しておりますこんにちは!
主人公がね、人型人外非道外道野郎でもう……!!(黙れ

げぶん、気を取り直して。
本日より職場の都合でなんと五連休ですよ五連休! ヒャッホゥ!
まぁその代わりに夏休み始まったら死ぬほど忙しいんですねわかりません。
そんな変なテンションなので更新内容は期待しないほうがいいですよ(笑)

さて、今回はまたもや回してもらったバトンです。
『小説書きさんを問い詰めるバトン』だとか。
追記よりどうぞ!

【小説書きさんを問い詰めるバトン】

一次創作、二次創作問わず、「小説書き」をされている方向けのバトンです。
【小説書きさんへ問うバトン】に比べると、ややつっこんだ質問が増えています。


1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?(例:wikipedhia、書籍名、etc)

 ウィキ先生にはお世話になります。
 でもそれは触り程度にして、残りはちょっと専門的なサイトさんを探してきます。
 本は……お金ないので(←
 あとは類語辞典とか欲しいです! 語呂少なくて困る(´・ω・`)


2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?(例:メモ書き、StorYBook、etc)

 あんまりしっかり作っちゃうと書く気が失せるので、基本箇条書き程度。
 それすらも書かないこと多いですが。
 だいたい脳内に映像として上がってきてる物語をそのまま打ち込んでることが多いです。
 ……だから変なのばっかなのか。


3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?

 ないよ?
 だってとてもじゃないけど批評もらって立ち直れる自信がない。


4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?

 甲田先生!
 ……の割には賢くない文章なんだよなぁ。


5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

 ねぇ、情景描写って……なに?(ぇ
 いやこれ結構マジな問題でして、私は一人称っぽい視点が多いためどうしても情景と心理が混じった地の文になるんですよ。
 そのせいで情景描写っぽいところが思いつかなくて……私、これでも物書きなんだけど(´;ω;`)

 そんなわけで……パスッ!!


6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

 これもすごくパスしたい……。けどそんなわけにもいかないね。

 ルーカンは知っている。物語の中で、彼がどれだけ格好良いのか。どれだけ仲間を思っているのか。どれだけ優しいのか。
 たとえ事実がそうでも、この異界で彼がしたことはなくならない。彼がルーカンを導いてくれなかったら、今でも途方に暮れていたであろう。
 ――【    】。
 ようやく思い出せた、自分の名前。
 偉大な王様と同じ名前が、ずっと昔から誇らしかった。いつか王様のようにすごい人物になることを夢見ていた。
 ルーカンにとって、それが全てだ。

 Regulus第十一話より。
 セリフと【】の部分はネタバレ含むのでカットしました。
 これは私がRegulusで書きたかったこと全てです。……あ、これむっちゃネタバレじゃね?(汗


7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

 ネタバレを大いに含みますので、一部伏字でいきますよ!

――長生きも、楽じゃないよなぁ」 「私も、アデル様と一緒に“生きていたい”!
 花の名前より。これは二つで一つなので、セットでご紹介。

「それに……僕、この名前大好きだよ!」
 Regulusより。これもネタバレっぽいんですが、肝心の名前が出てないのでいいかな。
 名前の大切さは私の中でもかなり重要です。

「あと、私のことは『神の代行者(プレギエーラ)』ではなく『少女(トスティ)』と呼んでください」
 祈りの願いより。これも名前関係かな。


8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

 いいの? 言っちゃっていいの!?(笑)

「返せ……かえせ、よ。俺の――俺の【  】をっ!!」
 祈りの願いから。【】はまだ秘密。
 オルフェオが真に祈った願いをぶつけるシーン(予定)

「リツ、その……アイツにはかなわんが、お前の淹れるコーヒーも中々のものだ」
 導きのセイズから。好みにうるさいセイズが、デレるシーンですよ!(笑)

「琴寄さん、となりになってもいい?」
 導きのセイズから。まだ『琴寄鈴奈』がいたシーンです。


9:小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

 その時の気分だなぁ。
 ゲームのBGMとか、好きな歌手さんのシャッフルとか。
 一番多いのは造語系の多重コーラス曲。


10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?

 うーん、ないかな。
 妄想してる時はだいたいその作品の世界しか考えてないので、日常に紛れることがない。
 たぶん脳内で壁ができてるんでしょうね。


11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

 とりあえず完成させて、すぐに上げるんじゃなくて一週間ぐらい様子みなさい!
 じゃなきゃ今更になって泣きたくなるから!

 ……って、過去の自分に言いたいです(´・ω・`)


12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。

 相互さん、どうでしょうかっ?(二度目)


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=41900
------------------
category : バトン

COMMENT

お久しぶりです~
エログロ欝話ってなんかおいしそうですね…じゃなくて。

最近こちらから流れてくるお客様が多いためか(?)久しぶりに遊びに来ました。

バトン拾います! 近いうちにブログにうpりますね、うふふ。しかし5から8の質問の答えを探すのは時間がかかりそうな気が(笑

では失礼しました。眠気には仮眠が一番ですよ★
by 甲姫 #-
2013/07/06(土) 00:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

衣都悠歌

Author:衣都悠歌
拙いものですが小説を書いています。
異世界ファンタジーが大好物。
Einbidung

最新記事

最新コメント

Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

JUKE BOX

ブクログ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Copyright © ひとつ足りない想像力 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)    
