<< >>

--.--.-- *--*

2016.06.30 *Thu*

京都ぼっち旅行記 一日目

Twitterご覧の方は知ってるでしょう。今週の月曜から水曜まで京都に行ってました!
毎年この時期(6月下旬)と冬(1月下旬)は職場の都合上、強制的に3日間有給取らされるんです。いつもはゲームしたりしてるんですが、結構前に御朱印集めにハマりまして。
1月には伊勢に行ってたんですが、ぶっちゃけ慣れた土地だったのでとくに面白いこともなく過ぎてしまいレポ書くまでは至らなかったのですが、今回は京都です! 高校の社会見学以来です! まぁ色々ありましてですね……。
せっかくなのでレポートしてみます。
ちなみに何となく神社縛りしてるので神社オンリーです。
お寺は神社が一通り終わってからかな(何年後だ

長いのでお時間があるときにでもどうぞー!
写真はクリックで大きくなります。
初日――6/27

朝8時40分過ぎ、名古屋にて新幹線こだまへ乗車。実は一人新幹線も初でした。こだまなのは、ネットで安いプランを見つけた結果です。時間は少し掛かるものの低予算+1ドリンク券付き! 詳しくは「ぷらっとこだま」で検索ください。
ドキドキしつつも難なく京都へ。問題はここからでした。

荷物用のバッグをホテルへ送ってもらうためキャリーサービス受付を探したんですが、
どこだよ(;´Д`)ワカラン
予めネットで構内図を確認してたんですが、立体的に見るのが何分苦手なもので……。
15分くらい迷い、ようやく預けることができました。

ようやく駅の外に出て一言
あっつい!!
あれー梅雨じゃなかったっけー? ってくらいいい天気でした。上着、送った方に入れといて良かった。
二泊だったので二日乗車券を購入し、出発!

一番目に向かったのは【伏見稲荷大社】です!
伏見 ふしみ2
千本鳥居に入った瞬間感じたのが神々しいとかではなく「ああ涼しい……」だった私はきっとバチが当たることでしょう。
もう本当に暑くてつらかった。あんまり記憶がないくらい(笑)
当然山に登る訳がなく、参拝と御朱印を頂いたあと速やかに去りました。

京阪電車に乗り向かったのは、五条橋からすこし南に下ったところにある【市比賣神社】です。
いちひめ
いちひめじんじゃ、と読みます(多分
女人厄除けが有名なところです。別に厄年ではありませんが、興味があったので行ってみました。
そしたらですね、奥で祈祷? やってらしたんですよ! テンション上がったのもつかの間
「あれ、これって参拝マズい?」
ここで2分くらい挙動不審状態に(笑)
まぁ本当に駄目だったら侵入禁止の立て札ぐらいあるでしょうと自分に言い聞かせ、すっごく慎重にお賽銭を入れ小さく鈴を鳴らし(ここに一番神経を使った笑)ました。
正直、鈴を鳴らすのにはまだ慣れないんですよねー。地元の大きな神社やよく行く伊勢神宮なんかは鈴がないタイプの神社なので、昔からあまり鈴を鳴らしたことがなかったんですよ。なのでお賽銭入れるのと鈴を鳴らす順番もよく間違えます。

そんなこんなで御朱印も無事いただけたので次へ
……行く前に、この辺でお昼過ぎたので近くのオシャレなカフェで休憩しました。
クラムチャウダーが美味しかった。

次に向かったのは【八坂神社】です! 外人と修学旅行生の数が凄かった……。
やさか やさか3
まさか舞妓さんもいるとは思ってもなかったので思わず写真撮っちゃいました。個人的にあんまり境内で写真パシャパシャするの好きじゃないんですけどねー。
そして気になったのがこちら。
やさか2
蛭児(ヒルコ)と書いてエビスと読む。祭られているのは事代主神さま。う~む、意味深です。

続いて【平安神宮】へ。
へいあん
八坂神社はあんなに人がいたのに、こちらは結構静か。バス降りたのも私だけだったし。
そしてここでようやく、先々の神社にあった『茅の輪』の意味を知る(遅
大祓式だったんですね! ああ、折角なら予定合わせたかった……!
横の立て札を確認しつつ3回くぐりました。前の人がやってて分かりやすかったです(笑)

次の神社は、平安神宮から徒歩およそ15分くらいにある【岡﨑神社】さん。
なんとこの神社、狛犬ではなく狛うさぎなのです! 激かわですよ!
おかざき
そしてうさぎの陶器人形に入ったおみくじもありました。当然のごとく購入です。こういうのに弱いんですよねー。
御朱印にもうさぎが入ってて、何度見ても可愛いんです。

バスに乗り、本日最後に向かったのは【下鴨神社】
途中にある摂社【河合神社】にも寄りまして、そちらにあった美人水にグラグラ惹かれつつも、元から決めていたあるモノのためグッと我慢し、御朱印のみ頂きました。
そして参拝後真っ先に向かったのが『加茂みたらし茶屋』! みたらし団子発祥の地です。
こちらのみたらしをずーっと食べてみたくて、ようやく願いが叶いました。
しもかもみたらし
……ここで写真見てください。爪楊枝一本刺さってるじゃないですか。
「あ、これを使って団子を串から外して食べるんだ♪」
と思って、団子を横から押したんですよ。そしたら1ミリも団子が進まないうちにボキッと折れまして(泣)
店員さんに頼むのもなんだか情けなく、結局そのままかぶりつきました。お行儀なんて気にしてられなかったっ!!

食べ終わったのが16時過ぎ。ホテルを17時チェックインにしたので、一日目はこれにて終了です。

category : 旅行記

COMMENT

Comment Form

秘密にする

TRACKBACK

TrackBack List

衣都悠歌

Author:衣都悠歌
拙いものですが小説を書いています。
異世界ファンタジーが大好物。