<< >>

--.--.-- *--*

2016.06.30 *Thu*

京都ぼっち旅行記 二日目

下に続きまして、二日目のレポートです。

二日目――6/28

寝る場所が変わるとたいへん早起きな私ですが、この日は6時過ぎ起床と少し遅めに。
慣れない土地なので疲れてるんだなぁと朝食を食べつつ、元から決めていた電車の時間を一本遅らせることに。
……それが間違いだったんです(泣)

天気予報では雨確実っぽかったのに、ホテルを出るときにはすでに止んでいたので幸先良いと思いつつ地下鉄に乗り、バスのりばに出た瞬間。
ズラーッと並ぶ大学生の列に(´゚д゚`)!? となって30秒くらい停止。
慌てて目当てのバス停に向かったものの、目の前で発車されてしまいましてΣ(´Д`*)マジカヨ
別ルートで行けるかなと検索すると、出た方法は大学生が百人近く並んでいたバスに乗って行くルートのみ……。
おとなしく30分待ちました。ついでにその間、どこの大学か調べたところ『京都産業大学』だったらしい。
この大学嫌いっ!!(逆ギレ

予定より2時間近く遅れた先に到着したのは【貴船神社】です。
きふね
肌寒いのがとてもいい感じな空気を生み出していて素敵でした。
こちらにいらっしゃる神様は水や雨を司る龍神様であり、雨女である身としてはぜひとも参拝したかったんですよー!
そしたらですね、いつも通り二礼二拍手一拝したあと本殿に背を向けた瞬間
ぼたぼたぼたっ! と大きな水滴3つが頭を直撃しまして!
痛くはなかったんですけど、色々タイミングが素晴らしすぎて感動しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そして奥にある結社と奥宮へ向かう道すがら
「これは龍神様のご加護が得られたんでは……!」
なんて調子に乗ってたら後方からやってきた車に腕が接触しました。狭い道だったのでスピードはそんなになかった(でも速い方)ため怪我こそありませんでしたが、心臓が軽く止まりました((((;゚Д゚))))コエー
調子にのるなと言わんばかりのタイミングでしたよ、ええ。
参拝した後、御朱印いただくついでに『水おみくじ』したんですが、そちらの旅行欄に『事故に注意』とあったのは偶然でしょうか……(汗
すぐさま大祓人形を手にとった私は間違っていないと思います!

次の神社へ向かうためバスを乗り継いで行ったんですが、ここでも問題が。
バスが時間通りに来ない(#^ω^)ビキビキ
よく調べてみると、経由するバス停の中に『京都産業大学』の文字が……。
またお前かー!!
これは無理だと一瞬で諦め、すぐ近くにあった別経路のバス停へ。そちらで待っているうちに、乗る予定だったバスが通ったんですが、思った通り生徒でギュウギュウ詰めでした。よかったアレに乗らなくて……。
そのまま時間通りに着たバスに乗り込み、向かったのが

【上賀茂神社】です!
かみかも
あの、今更で申し訳ないんですが写真へったくそでスミマセン……。
流石にここでは問題起きないだろうと足を踏み入れたのもつかの間。
お賽銭切れた……(;´Д`)
前回(1月)終わってから半年近く、ずっと5円10円玉をお賽銭用に貯め続けていたのがとうとうここで終了。
原因は簡単です。摂社末社問わずお賽銭入れ続けたせいです。
千円を100円に両替してもらうならともかく、100円を5円10円にしてくださいと言うのは如何なものか。
私だったら絶対嫌だ(レジの中身的に
という変な意地を張ってしまったため、ここからは本殿に数百円入れるのでどうかお許しください! という謎の願掛けをしながら参拝しました。
帰ってきて冷静に考えると、私バカだなぁ……(笑)

続いて向かったのは【北野天満宮】さんです!
私、妹いるんですが今年受験生なんですよ(現高校3年生)
推薦取れる余裕の成績なので心配は欠片もしてないんですが、一応ということで。
本当は楼門の写真を撮ろうと思ってったんですが、残念ながら工事中でして(汗)
なのでこちらの写真はありません(鳥居のところはタクシーで埋まってた)

北野天満宮から歩いて10分ほどのところに【平野神社】さんが。
こちらは桜の名所なので今の時期は人はまばら。いつか春にも行ってみたいなぁ。
御朱印にも桜の判子を押していただきました!
こちらの境内に簡易的な茶店が。『笹屋守栄』さんという京菓子やさんみたいです。
そういえばお昼食べてなかったな……と思い、水無月をたのみました。美味しかったです(* ´ ▽ ` *)
みなづき
これで『夏越祓』の厄落とし完了です! ぶっちゃけ全然意識してなかった!

本当は近くにあるわら天神さまに行こうか悩んだんですが、スタートダッシュが遅れに遅れたせいで時間が厳しく、泣く泣く断念。
この日最後の神社は【晴明神社】です!
せいめい せいめい2
こちらの桔梗が見たくてこの時期に京都へ行くことにしたんですよ! もうすっごく綺麗でしたね!
そして……ちゃんと晴明さまに謝ってきました。
「パチもんキャラ作ってごめんなさいっ!!」と(;´∀`) 詳しくは下の記事「Twitterにて」をどうぞ。
こちらでは御朱印の他に『ききょうまもり』と『ききょう土鈴』を購入しました!
どちらも桔梗が咲いている時期+鈴の方は数量も限定とのこと。
せいめい3
うちわはお守りの方を買うと同じ数だけくれるみたいです。カバンに入るギリギリサイズで焦った。

なかなか濃い一日でした。二日目これにて終了です。
category : 旅行記

COMMENT

Comment Form

秘密にする

TRACKBACK

TrackBack List

衣都悠歌

Author:衣都悠歌
拙いものですが小説を書いています。
異世界ファンタジーが大好物。