2012.10.28 *Sun*

力尽きた

拍手たくさん、本当にありがとうございました!!
おかげさまで……『花の名前』完結です☆
ええ、力尽きました
途中から「あれ、なんで私こんなの書いてるんだ?」状態でしたんで、グダグダです。
少なくとも読み返しなどしておりません(←
なので誤字脱字等ありましたら、こっそり教えてくださいorz

追記より、後書き代わりに「作品について語ってみる50の質問」です。

作品について語ってみる50の質問

*基本的なことについて語ってみる

Q.01  質問に答えてくれる作品の題名はなんですか?

『花の名前 ‐きみのなまえ‐』です。

Q.02  作品の題名の由来は?

ずばり、登場人物の名前がすべて花からとられてる。以上!

Q.03  その作品はどのジャンルに部類されますか?

ほのぼのファンタジー。
それしか言いようがない。

Q.04  世界観やあらすじを語っちゃってください。

機械の人間は“動いている”の?それとも……。
これは人造人間『ティーテレス』という存在に生まれた少女の物語です。

……これ、あらすじか?(汗)

Q.05  作品はシリアスorコメディどちらに部類されますか?

うーん、この二択ならシリ――あ、でも一部のキャラのせいでコメディっぽいとこもあるし……。
分からないので、両方ってことで!

Q.06  作品のテーマはなんですか?

機械人形でも、生きてるんだよ。

Q.07  その作品は、掌編 / 短編 / 中編 / 長編 どれですか?

長編のつもりで書いてたけど、長さ的には中編になるのかな?

Q.08  その作品は、いくつくらいの年齢の方にお薦めしますか?

え……ぜ、全年齢対象です!

Q.09  その作品は、一人称 / 三人称どちらで書かれていますか?

基本一人称で、主人公がまったく出てこないシーンのみ三人称。
こうして考えると、これ読みにくいね!

Q.10  作品について、アピールタイム開始! 好きなだけ語ってみてください。

ラストで力尽きましたんで、期待しないでください(泣)



*主人公について語ってみる

Q.11  主人公の名前はなんですか?

プリムラです。
由来はそのまま桜草(プリムラ)から。

Q.12  主人公の性別、年齢などの基本的プロフィールを教えてください。

性別は女性型で、年は……1歳未満。
最新型のティーテレスです。

Q.13  主人公はどんな性格をしていますか?

可愛いよ!(←
健気で頑張り屋さんです。

Q.14  主人公の目的はなんですか?

えーっと、マスターに認めてもらう??

Q.15  主人公の外見について語ってください。

愛くるしいよ!(←
髪の色は桜色で、瞳は緑。

Q.16  主人公の、長所と短所は?

良い子なことだね、長所は。
短所は……若干自分を下げすぎなとこかな。

Q.17  主人公の一人称と二人称は?

一人称は『私』で二人称は……たぶん『あなた』か?

Q.18  主人公は、初期設定に比べどのように変化したでしょう?

まったく変わりません。
しいて言うなら、口調が少し柔らかくなりました。

Q.19  主人公は何か特別な過去を持っていたりしますか? ネタバレにならない程度に語ってください。

うーん、ない。
まだ過去ていうほど昔なことがないし。

Q.20  主人公について、アピールタイム開始! 好きなだけ語ってみてください。

可愛いよ!!(うるさい)



*キャラクターについて語ってみる

Q.21  メインキャラは何人いますか? また、男性何人、女性何人という形でお答えください。

男:アデル、イオン、イラソル
女:プリムラ、ニンフェア、ナナハ

3人3人で、計6人です。

Q.22  全てのキャラを含め、男性キャラと女性キャラ、どちらに偏っていますか?

たぶんそんなに差はないかと。
メインキャラ以外はほとんど名前もないしね!

Q.23  ネタバレにならない程度で、メインキャラを作った順に挙げてください。

プリムラ&アデル→ナナハ→ニンフェア→イオン→イラソル
大体これがキャラの登場数とほぼ同じかと(笑)

Q.24  メインキャラの中で、本編では描かれそうにないエピソード等はありますか?

ナナハとイラソルは必ず書きます。
ほかのキャラはもう本編で書いちゃったからなぁ。

Q.25  メインキャラの役割はなんですか? 全てのメインキャラでお答えください。

えーっと……その、癒し系?
じゃなくて、プリムラに優しく物事を教えていくこと、かな?

Q.26  メインキャラは、初期設定に比べどのように変化したでしょう?

イラソルは本来出すつもりじゃなかったんですよ。
ただ、話がちょっと行き詰ったとき思わず(;´∀`)
ほかは……ナナハ。
きみ、ちょっと動きすぎだよ!
おかげでイオンが隅っこで風景と同化しちゃったよ。

Q.27  キャラクターの名前はどうやって決めていますか?

花言葉から花を決めて、その花を英語にしたりイタリア語にしたり……。

Q.28  キャラクターの名前は性格などと結びついていますか?

一応。
性格、というよりは性質ですけど。

Q.29  メインキャラの中で、一番濃いのは誰ですか? 逆に、薄いキャラは誰ですか?

ナナハだ、絶対。
薄いのは……ごめんよ、イオン。

Q.30  メインキャラについて、アピールタイム開始! 好きなだけ語ってみてください。

ナナハの大暴走がなかったらイオンの出番もあったのかな(遠い目)



*作品の今までを語ってみる

Q.31  その作品は、貴方にとって何作目になるのですか?

1作目!

Q.32  どうしてその作品を書こうと思ったのですか? きっかけなどを教えてください。

なんとなく?
ネット小説を読んでるうちに私も書きたくなって。

Q.33  物語(展開)、設定、キャラクター、世界観、何から作りましたか?

キャラからですね。
そして次の瞬間、展開と設定が生まれました。
世界観はほとんど決めてなかったり。

Q.34  物語(展開)、設定、キャラクター、世界観、どれに一番力を入れましたか?

そりゃキャラでしょう。
だって私の作品、キャラで成り立ってるようなもんだし……。

Q.35  作品の構成ができたのはいつ頃ですか?

1年前……よりちょっとあとぐらい。

Q.36  その作品は、どんな状況で思いついたのですか?

それは覚えてないや。

Q.37  その作品は、漫画・小説・ゲームなど何で描いていますか?また、最初からそれで描こうと思っていたのですか?

小説です。
いやだって、それ以外の表現なんて絶対無理だし。

Q.38  その作品を書く上で、影響されたものはありますか?

何かには必ずされてるはずだけど、多すぎてよくわかんない(爆)

Q.39  その作品は、現在何話までできていますか?

序章終章合わせて全十八話!

Q.40  作品について、何かエピソードはありますか? 好きなだけ語ってみてください。

初めての長編作品ですので、試行錯誤のまま完結です。
これでいいのか……いや、よくない!
いつか書き直すと思われ。



*作品が終わった時について語ってみる(未完成作品は飛ばしてください)

Q.41  完結するのに、どのくらい時間がかかりましたか?

1月からだから……9か月ですね、だいだい。

Q.42  全何話で終わっていますか?

序章終章合わせて全十八話!

Q.43  終わったときはどんな気持ちでしたか?

力尽きました。

Q.44  終わった後、その作品はどうなりますか?

どう?
うーん、ご想像にお任せします。

Q.45  この作品は、良作ですか?それとも失敗作ですか?

キャラはいい。
問題はストーリー(とくに今日更新したとこ)だ!
口が裂けても良作だとは言えません。

Q.46  良作だと答えた方、どこが良かったと思いますか? 失敗作だと思った方、どこが失敗しましたか?

後半のストーリー……(泣)

Q.47  どこか、失敗したなぁーと思ったところはありますか? あるならば、それを改善する方法は?

上と同じく。
日を改めて書き直す。

Q.48  ここが、良かったなぁーと思ったところはありますか?

プリムラ可愛いよ!

Q.49  人気があったキャラクター、逆に人気があまり出なかったキャラクターは?

女性陣は人気ですね。
男性陣はまるでもって話を聞かないんですが、どうなんですか?

Q.50  まだ読んでいない読者の方へ、この作品の見所を語っちゃったください。

プリムラが可愛いよ!(黙れ)


配布元 : お題屋さん。
category : 更新

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

衣都悠歌

Author:衣都悠歌
一次・二次どちらも書く底辺物書き
コチラはサイトの更新履歴とか報告関係多め
基本的にはTwitterにいます

Einbidung

最新記事

最新コメント

Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

JUKE BOX

ブクログ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

Copyright © ひとつ足りない想像力 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)